[Apple製品連携]ユニバーサルクリップボード知っていますか?
こんにちは。kakeです。
スマホで見つけた資料のURLやキーワードをすぐにパソコンの方にペーストしたい時、Apple製品の連携機能を使えばできます。今回は、それについて解説していきます。
スポンサードサーチ
[Apple製品連携]ユニバーサルクリップボード知っていますか?
iPhoneでコピーしたURLやキーワードなどを、Macにすぐにペーストしたい
このような状況を考えたときに、Apple製品の連携機能であるユニバーサルクリップボードを利用すると簡単にできます。
ユニバーサルクリップボードが使えるデバイスと条件とは
まず、使えるデバイスは下記の通りです。
使えるデバイス
- iPhone
- iPad
- Mac
- iPod touch
上記4つになります。
使うための条件
- 同じApple IDでiCloudにサインインしている状態
- Bluetoothオン
- Wi-Fiオン
- Handoff
- 各デバイスが近くにあること
これらの条件が揃って使うことができます。ちなみに、Handoffは設定→一般→Handoffで切り替えられます。
ユニバーサルクリップボードを使ってみよう
さて、それではユニバーサルクリップボードを使ってみましょう。と言っても、使い方はかなり簡単です。以下の手順で使えます。
- あるデバイスで何かコピーする
- もう一方のデバイスで普通にペーストする
ただこれだけです。イメージとしては1つのAppleIDに対して黒板があって、そこにコピーしたものが貼り付けられて、同じAppleIDならアクセスができるという感じです。
ぜひやってみてください。